ニュース

◀次へ 前へ▶

ニュース 2012/7/20

「Asian Ace」でモンサンクレール脇坂シェフが優勝

TBSテレビ「Asian Ace」で、6月30日(土)・7月7日(土)の2週に渡って、パティシエ対決の模様が放送されました。その模様をレポートします。

出場者は、日本代表=モンサンクレール統括シェフ 脇坂紘行氏と、シンガポール代表=Swissotel The StamfordのレストランEQUINOXのパティシエ、アレックス・チョン氏の両名。今回の対決のテーマは「チーズ」。チーズを素材として夏に合うスイーツに仕上げる対決がスタートしました。

1週目 6月30日(土)では、脇坂シェフがチーズ専門店に足を運んで選んだ「フロマージュブラン」を元に試作するも、辻口シェフから「店でも十分商品として通用する仕上がりではあるが、感性で勝負するため、ゼロからやりなおしてみろ」とのアドバイスを受け、再度検討。今まで培ってきたケーキ屋としての実績をもとに、全く新たなクリエーションを披露。

ひまわりをモチーフとしたその作品は、フロマージュブランとヨーグルト入りのアイスに、マンゴーなどフルーツベースのソースを添えたもの。ダイナミックな飴細工が施されたほか、食べる前にローズのアロマウォーターをお好みで振りかけ、ローズの香りとともにスイーツを楽しむという、女性に嬉しい演出も。

2週目 7月7日(土)は、シンガポール代表アレックス・チョン氏が作品を披露。ホワイトチョコで作られたドームがフランベすることでほろりと崩れ、中のチーズとアイスが顔を出すという驚きのプレゼンテーション。

いよいよジャッジタイムを迎え、審査員による判定結果の発表。日本代表の勝利!

「夏のスイーツ」を、香りや色など五感にアピールした表現が高く評価され、3-0の圧倒的な勝利を収めた日本代表の脇坂シェフ。晴れやかな満面の笑みを残していきました。

番組詳細

番組名: Asian Ace(アジアンエース)
放送: TBS 毎週土曜日 深夜0:00-0:30
Web: http://asian-ace.com/
ダンス・音楽・映像・料理・ファッションなど、様々な文化的ジャンルで、日本代表とアジア各国代表が国別対抗戦を行うアジアングローバル・バラエティ。番組Webサイトの「動画」コーナーでは、今回の作品を含めた、過去の放送のダイジェスト版が閲覧できます。

こんな記事もどうぞ